良い体調は、良い空気から!空気清浄効果の高い観葉植物

plapla-sansube2

健康管理はしっかりできていますか?体調を崩しがちならまずは観葉植物を置いてみましょう!

 

どなたでも健康でいることが第一であると思います。風邪をひいたりして、しんどい思いをしてる時に限って「普段からもっと体調に気をつけておけばよかった」と後悔してしまうもの。

 

後悔先に立たずとは、昔の人はよくいったものですが、嘆いていても始まりません!

より体調に気をつけることの延長として、観葉植物を部屋に置いてみてはいかがでしょうか?

 

それはなぜかというと、以下の事が挙げられます。

 

・緑色というカラーセラピーの効果が期待できる

・室内の湿度を調節してくれる

・空気を清浄化してくれる

・成長を直に目の当たりにできるため、嬉しいや楽しいといった感情がでてくる

 

割と真面目に言いましょう。

 

これは本当のことで、証明もされている事実なんですよ!

 

うーん。そういえばどこかで同じような事を言った覚えがあるけれど、そのことがチラッとだけ載せた記事があるので良かったらコチラもどうぞ。
>>癒しとしての緑の葉

 

え?

 

実際に証明されているとか言ってるけど、根拠やソースを示せって?

 

まあ確かにそうですよね…

 

では引用という形ですが、見て頂きましょう。

NASA空気清浄研究は国立航空宇宙局(NASA)及び造園建設業協会(ALCA)主導のもと進められてきた。 その結果、屋内の観葉植物が空気中のベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどの有害物質を自然に除去し、シックハウス症候群の抑制に一定の効果をもたらすことが判明した。

宇宙ステーション内の空気清浄法を研究するNASAの部署が、1989年に最初の植物候補を発表した。植物が自然に行う二酸化炭素を吸収し酸素を放出する他、これらの植物は上記有害物質の大量除去に役立つ。 第2第3の一覧は特定化学物質の除去に関するB.C.Wolvertonの文献や論文から得られた。

 

引用:wikipediaより

 

そのNASAさんが、機能の高い観葉植物を総じてエコ・プラントと名付けて、世間一般にも広まっってきた模様です。

 

「その効果は知ってたけど、まさかあのNASAにも証明されていたなんて!」と思った人も多いのではないでしょうか。

 

では、その中でも高い清浄効果を持つエコ・プラントを一部ご紹介します!

 

 

▼ドラセナ マッサンゲアナ

 

 

・人気、定番、オシャレで育てやすいとほぼ全てを兼ね備えてると言っても過言ではないです!
クリーンなイメージもありつつ、その効力もあるのでポテンシャルは非常に高いですよ!
・空気清浄機能といえば、ベンジン、トリクロロエチレン、ホルムアルデヒド、キシレン&トルエン、アセトンを除去するという中々のエリートさんですね!

 

 

▼アレカヤシ

 

 

・ざっくり言えばヤシの仲間です!エスニック感が漂ってきますね!
細く光沢のある葉を多くつけ、緩やかに曲線を描きながら伸びていきます!
・清浄機能に関しては、トルエン&キシレン、トリクロロエチレンを取り除きます!

・食べても毒性は無いので、犬や猫を飼っている人でも安心して置けるのも良いですね!

 

▼サンスベリア

 

 

・縦にグングン伸びていき、かなり丈夫なので育てやすい人気の観葉植物です!

・空気清浄効果を持つ中でもダントツの機能を誇っています!その性能を前々から知ってたの?っていうぐらい病院や飲食関係のお店に飾られたりしていますね!これはオススメです!
・取り除ける物質は、ベンジン、トリクロロエチレン、ホルムアルデヒド、キシレン&トルエンです!実はマイナスイオンも放出すると話題になってますよ!

 

 

 

やはり空気清浄を掲げるにあたって、その効能の範囲の関係もある為、どうしてもサイズに比例して価格帯が高くなってしまうのは仕方のない事。

 

ですが、それに見合うだけの価値はもちろんありますし、もちろん小さいタイプもありますので、上記のショップ内から探す事も可能です。

 

仮にこの効果の有無の話は抜きにしたとしても、存在感のあるインテリアとして映えることは間違いないので、ぜひお試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)